2024富士山五合目自然解説(8月25日)

今日も予定外ですが、欠員のため富士山五合目自然解説に行ってきました。

今日は朝からかなりの雨でしたが、午前中のうちにはなんとか雨も上がり、散策できる状態でした。

午前中に御中道、午後は6合目までお客様と一緒に歩きましたが、空き時間などを利用して写真も撮ってきました。


タケシマランの実は残り1個となりました。


マイヅルソウは先日とほぼ同じ状態です。


季節柄、様々なキノコが目立ちましたが、私はキノコに詳しくないのでよくわかりません。


ただ、これだけは特徴的だったので調べやすく、ネナガノヒトヨタケと言うみたいです。


シャクジョウソウは枯れ始めているようです。


イタドリの花も少なくなってきました。

雌花(種子)。


雄花。


コケモモはどんどん色づいて食べ頃になってきています。


ヤマハハコ。


ウド。


ナナカマドは実をつけまじめました。


もう枯れた花が多くなってきたヤハズヒゴタイ。


ハナイカリ。


カラマツぼっくり。


ミヤマニンジン。


タチコゴメグサ。


猛毒のトリカブトが花盛りでした。


イワオウギはさやえんどうのような実をつけています。


トモエシオガマの花も少なくなりました。


個人的な印象ですが、悪役っぽいフジアザミ。


朝の天気ではかなり心配でしたが、結果的にはほとんど雨に降られることなく歩くことができました。

富士山の登山シーズンもそろそろ終盤です。

登山シーズンが終わっても五合目は楽しめますよ。

カテゴリー: 自然案内 パーマリンク

2024富士山五合目自然解説(8月25日) への2件のフィードバック

  1. 安間ひろみ のコメント:

    及川さん本日25日突然お邪魔させて頂いたヤスマです
    イタドリ、トリカブト名前は知ってても実際確認できてたのしかったです
    やはり毒がある草花は鮮やかですね
    次山にはいる時は知識増やして臨みます
    貴重なお話本当にありがとうございました
    シーズンもあと少し頑張って下さい

  2. Hitoshi Oikawa のコメント:

    安間さん
    コメントありがとうございます!
    これからも健康に山歩きを楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です