土肥FUNダイビング(2024年9月15日)

今年の8月に一緒に大瀬崎に潜りに行ったお客様と、今日は土肥(通り崎)に潜りに行ってきました。

実は、前回も今回も海洋公園(IOP)を希望されていたのですが、生憎のコンディションで行き先を変更して、今回は通り崎に潜ることになりました。

一つ前の記事で、先日までの通り崎の写真をたくさん載せていますが、ご覧の通り抜群の透明度でした。

が、今回は残念ながらかなり透明度が下がってしまっておりました。

FUNダイビングの時こそ透明度が重要なのですが、自然はコントロールできないですから仕方ないですね。

それでも水中では色々な生き物を観察できて楽しかったです。

通り崎はビーチダイビングですが、ボートダイビングのバックロールエントリーの練習ができます。


ガザミの仲間。


周囲にはクリアクリーナーシュリンプっぽいエビがいました。


ニシキフウライウオ(黒)。


ニシキフウライウオ(白)。


黄色いクマドリカエルアンコウもいました。


ヒラメの仲間(詳しい種類は分かりません)。


ゴシキエビ。


ハナミノカサゴ。


ヨウジウオの仲間。


イソギンチャクモエビ。


2本目はジャイアントストライドエントリー。


アカオビハナダイ。


ウツボの頭にクリアクリーナーシュリンプが乗ってました。


コチの仲間。


ゼブラガニ。


タツノイトコかハトコ。


サザナミフグ。


ちょっと冷たい場所もありましたが、楽しすぎて2本ともロングダイブになりました。

ダイビングのあとは、ラーメンで体を温めて、土肥名物のところてんを食べに。


透明度はイマイチでしたが、たくさんの生き物を見て、美味しいモノを食べて、楽しい一日でした。

伊豆の海はまだまだこれからが本番です!

ダイビングやってみたい方はお気軽にご相談ください。

カテゴリー: ダイビング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です