富士山五合目自然解説員(10月11日)

今日は秋の富士山五合目をたくさん歩いてきました。

奥庭からの富士山はこの時期限定の黄色い富士山です。


午前中は奥庭を。

コアカミゴケ。


遅ればせながら(個人的に)今年初のコイチヤクソウ。

すでに花は終わってますけど。


綿毛のようになっているミヤマハンショウヅル。


コメツガの松ぼっくり。

他にも色々見ましたが、御中道ともカブるので。


午後からはその御中道を通り抜け。


シラビソの松ぼっくり。


イタドリ。


コケモモ。

すでに来年の準備?をしていました。


カラマツの赤ちゃん。


ナナカマドの赤ちゃん。

どちらも小さいのにしっかり紅葉しています。


最後はマイヅルソウ。

実になった時はこんな模様。


熟してくる?と真っ赤になります。


こちらは手前にコケモモの葉がありますが、実はマイヅルソウです。


良い天気の中、気持ちよく歩くことができました。

いよいよ富士山五合目の自然観察のシーズンも終わりに近づいてきました。

カテゴリー: 自然案内 パーマリンク

富士山五合目自然解説員(10月11日) への1件のコメント

  1. ピンバック: 秋ですね | コア・スポーツプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です