明神山ハイク(2024年10月3日)

富士山ネイチャークラブのお手伝いで明神山ハイクに行ってきました。

曇天で心配でしたが、なんとかギリギリ雨に降られずに終了できました。

写真は撮ってないのですが、この日のために先日下見に行ってきましたので、その時の写真の中から子供たちと一緒に観察した植物を紹介します。

とうもろこしみたいなマムシグサ。


ゴマの香りがするゴマキ(胡麻ではありません)。


猛毒のトリカブト。


アラゲキクラゲ。


山の梨、ヤマナシ。


ヒメホウキタケ。


クリはたくさんありました。


キイボタケ。


猛毒カエンタケ。


名前からは想像できない爽やかな香りがするアブラチャン。


センチコガネ。


カワウソタケ。


子供たちは猛毒か食べれるモノに良い反応を示しますね。

あ、そういえば道中、シカが登場してかなり盛り上がりました。

下見の時にはもっとたくさんのキノコ類を見てきましたので、興味あればコチラからご覧ください。

カテゴリー: 自然案内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です