中学生ダイバー

8月8日。

先日OWトレーニング1日目を終えた中学生とOW2日目(最終日)として大瀬崎に行ってきました。


天気も海況もバッチリです。

海面が非常に穏やか。


1日目に基本スキルはほとんど終わっているので、今日は中性浮力を取りながら泳ぐ練習を中心に行いました。

1日目に比べると透明度が少し落ちましたが、こればかりは自然のことなので仕方ありません。

潜降も全く問題ありません!


中性浮力を取りながらジャングルジム(魚礁)でたくさんの魚を見てきました。


しっかり中性浮力が取れてます。


カサゴ。


コンパスナビゲーションの練習もしました。


ナビゲーションついでに、現在大瀬崎の人気者となっている魚も探しました。


シロクマ(成長して黄色っぽくなってますが、白いクマドリカエルアンコウ)。


そして極小サイズのクロクマ(黒いクマドリカエルアンコウ)。


どちらもダイビングを始めたばかりなのであまり興味がないかと思っていたら、結構興味深く観察していました。

浅いところもたくさんの魚がいます。


スズメダイ。


クマノミ。


クロホシイチモチ。


時々スズメダイが割り込んできます。


今日は少し水深を落とした方が透明度が高かったですね。(上層の2〜3mは少し透明度が低かった)


無事にダイビングを終えてログ付け。


テストもバッチリ。


そしてまた一人ダイバーが増えました!


ダイビングは(体の大きさにもよりますが)子供でも可能です。

海の事故を未然に防ぐためにもダイビング技術を身につけることは良い事です。

危ない、怖い、だから海には行かない。

それでは海中の素晴らしさを知ることができません。

私も海は危ないし怖いと思います。

だからこそ、正しい知識とスキルを身につけることで安心して遊ぶことが可能になります。

「絶対安全」なんてことはありませんので、起こりうるトラブルの対処法を学ぶのがダイビング講習です。

ダイビングに興味のある方は、思い切って海の世界に飛び込んでみてください。

正しい知識と技術を学び、海の世界を知ることで人生がさらに豊かになりますよ。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

カテゴリー: ダイビング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です