毎年恒例の本栖湖スノーケリング

8月17日、仕事ではありませんが、息子と一緒に本栖湖にスノーケリングに行ってきました。

毎年子供の夏休みに遊びに行くのですが、今年は台風の影響でやや遅いタイミングになってしまいました。

時期の問題か、台風の影響かはわかりませんが、例年に比べるとセキショウモを始めとする水草がとても少ないように感じました。

写真は水草が比較的多い場所で撮っていますが、全体的には少ないように思えました。


透明度もあまり良くはありませんでしたが、魚はたくさん見ることができました。

私はワイドレンズ(フィッシュアイレンズ)しか持っていかなかったので、細かい魚は撮影できませんでした。

アユだと思われる魚が群れていました。

時折、非常に浅い水深までやってきて、一箇所の岩に体を擦り付けるような行動がみられましたが、産卵の準備か何かでしょうか?


観察しようとして近づくと、また泳いで行ってしまいます。


アユよりもずっと小さい魚の群れにも遭遇。

小さすぎて全くわかりませんが、何かの幼魚でしょうか?


この日は日差しもなく、夏らしい写真にはなりませんでしたが、せっかくなので毎年恒例の記念写真。


F360では本栖湖でのダイビングやスノーケリングも行っています。

興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

注:本栖湖は夏限定になりますのでご了承ください。

カテゴリー: ダイビング パーマリンク

毎年恒例の本栖湖スノーケリング への1件のコメント

  1. ピンバック: 夏も終わり・・・? | コア・スポーツプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です