富士山五合目自然解説(10月15日)

今年最後の富士山五合目自然解説に行ってきました。

ですが、天気は朝からあいにくの雨。

予報では昼頃から雨は上がるとのことでしたので、少しだけ期待して行きました。

五合目の気温は6℃前後で、山頂は雪になっていると予想。

あまりにも天気が悪いので、五合目にくる観光客はかなり少なかったです。

そして昼頃から予報通り雨が上がったので、カメラを持って少し歩いてきました。

もう完全に秋から冬になりつつあります。


マイヅルソウはまだいくつか見られました。


雨上がりだったので、コケと水滴を狙っていたのですが、こんなのしかありませんでした。


コアカミゴケ。


あまり写真映えするものを見つけられず、コケモモを撮って引き返すことにしました。


するとしばらくして、雲が晴れてきて山頂が見えたり見えなかったり。


この写真、真ん中に人の顔がありませんか?

わかりづらい方のために拡大。

雪が降ったことで、人の顔が出てきたようです(笑)。


そして最後にはすっかり青空になりました。

カラマツの紅葉が美しいですね。


今年の私の五合目自然解説は今日で終了となります。

また来年も楽しみにしています。

カテゴリー: 自然案内 パーマリンク

富士山五合目自然解説(10月15日) への1件のコメント

  1. ピンバック: 疲れてます | コア・スポーツプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です