富士山五合目自然解説員(6月8日)

前回から2週間空けて富士山五合目自然解説に行ってきました。

前回蕾だった花が開花していると予想して、空き時間に歩き回って写真を撮ってきました。

いきなりですが、名前がわからなかった花を2種。

とても小さい花でした。


こちらもよくわかりません。

わかる方がいましたら教えてください。


シロバナノヘビイチゴはたくさん咲いていました。


フジハタザオは咲き始め。


ミネヤナギ。


ルリハムシがいたるところで交尾していましたが、メスのお腹が膨らんでいて気持ち悪いです。


今日一番探したかったツバメオモト。

ちょうど良いタイミングで咲いていました。


これから咲きそうなのも見つかりました。


マイヅルソウは咲いているのもあるかと思って探していましたが、まだ咲いてないようです。


タケシマランは咲いてました。


目玉のオヤジのようなタマゴケの仲間。


コケモモの蕾はかなり膨らんできました。


ベニバナイチヤクソウも咲きそうでまだ咲いていませんでした。


シラビソの新芽が皮を破って出てき始めました。


カラマツの雌花(松ぼっくり)はもうあまり可愛くない(笑)。


コメツガの小さな雌花(松ぼっくり)も目立ってきました。


午前中にカメラを持って歩き回り、午後からは地元小学生を相手に自然解説でしたが、後半は幸運にも山頂が見えました。


これから夏に向けて、たくさんの花が咲いて楽しくなりそうです。

カテゴリー: 自然案内 パーマリンク

富士山五合目自然解説員(6月8日) への1件のコメント

  1. ピンバック: 富士山五合目自然解説員(7月15日) | F360

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です