NAUI オープンウォーター(ジュニア)ダイバー講習

先週、今週の週末を利用して、NAUI オープンウォーター(ジュニア)ダイバーの講習を開催しました。

以前はNAUI スクーバダイバーという名称でしたが、現在はオープンウォーターダイバーに変わっています。

そして、年齢が10歳〜15歳まではジュニアダイバーとなりますが、講習する内容は大人と変わりありません。


8月27日(海洋実習1日目)

事前に学科講習は終えているので、大瀬崎で海洋実習を開始しました。

天気も海も穏やかで気持ちよかったです。

スクーバダイビングの装備で初めての海にエントリー。


1日目はトレーニング要素が多いです。

レギュレーターを外したり、マスクに水を入れたり、初めて使うBCでの浮力調整の練習をしたり。

もちろんある程度練習ができたら泳ぐ練習もします。

初日にしてはなかなか上手にできました。

ウツボも発見。(奥にオトヒメエビも写っています)


ちょっと大変な練習もありましたが、無事に予定通りの練習を終えることができました。


9月3日(海洋実習2日目)

2日目も大瀬崎です。

前日までの雨や当日の天気が心配でしたが、予想に反していい天気でした。


水面付近は少し波があって濁っていましたが、特に問題なくエントリー。


1日目に主な練習は終えているので、2日目は泳ぐ練習を中心にして、色々な生物を見ます。

カゴカキダイがたくさんいました。


寄ってくるのでなんとかして捕まえたいようですが、そう簡単にはいきません(笑)。


でも、泳ぎはどんどん上達しました。


他にも、クマノミや、


大きなクロダイ。


珍しいところでは、ウミテングも見つかりました。


水中神社で記念撮影。


筆記試験も簡単にパスして、無事に中学生ダイバーが誕生しました!


二人ともとても楽しそうだったので良かったです。

これからはたくさんFUNダイビングをして経験を積み上げていきましょう!

興味のある方は、NAUI オープンウォーターダイバーの講習を受けてぜひタイバーになってください!

海は楽しいですよ。

ちなみに、ジュニアダイバーは10歳から参加できますが、その場合にはある程度の泳力と体の大きさ(レンタル器材の関係です)が必要ですので、もしジュニアダイバーを受けたい方がいましたら、お気軽にご相談ください。

16歳以上でしたら、もちろんどなたでもご参加いただけます。

親子での参加もOKですので、ぜひ新しい世界に飛び込んでみてください。


ちなみに、海は陸上よりも1ヶ月ほど季節が遅いので、初めての方は8月〜10月くらいが水温が高くて比較的快適に潜ることができますよ。(装備次第では一年中潜ることはできます)

カテゴリー: ダイビング パーマリンク

NAUI オープンウォーター(ジュニア)ダイバー講習 への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ダイビングもどうですか? | コア・スポーツプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。